2019-01-01から1年間の記事一覧

過酷なポジションGKの闘い

サッカーのポジションの中で1番過酷なのはGK だと思っている。 日々厳しいTRをして努力をしてそれでも失点に絡んでしまう。 辛い事が多い。 川島選手を見ていればわかるだろう。 今海外でプレーしているが、言葉が違えば、考え方も異なるチームメイトのゴー…

「概念」と「常識」を超える

日本で生活し自分は概念と常識が出来上がった。 まず概念とは「〇〇とはこういうことだ」という認識が概念である。 自分達にも「〜とは〇〇だ」と言える概念がたくさんあると思う。 今まで日本でたくさん色々な技術、メンタルなどサッカーについて学んできた…

アルゼンチンfootballを体感して

自分は今南米挑戦をしている。 スパイク1つでじゃないけど全てを賭けて アルゼンチンのチームに練習参加している。 自分は小さい頃から南米でサッカーをするという事は憧れだった。 南米でサッカーすることが夢だった。 なぜなら南米のGKはそこまで身長が高…

悪環境南米でのエネルギー

サッカーについてはまたしっかり書きたいので 今回は書かない。次回書こうと思う。 自分で言うのもおかしい話かもしれないけど 今とても苦労している。 サッカーで結果を残すためにアルゼンチンへ来た。しかしアジア人は何も認めて貰えない。 ヨーロッパの時…

弱い自分

サッカーについてはまたしっかり書きたいので 今回は書かない。次回書こうと思う。 自分で言うのもおかしい話かもしれないけど 今とても苦労している。 サッカーで結果を残すためにアルゼンチンへ来た。しかしアジア人は何も認めて貰えない。 ヨーロッパの時…

アルゼンチン初日消えたキャリー

クロアチアからフライト40時間かけて南米アルゼンチンへ到着した。 クロアチア→ドイツ→カナダ ここまでで20時間。 そっからカナダで7時間を過ごし →チリ→アルゼンチンへと 合計40時間かかった。 いきなり問題発生。 キャリーがない。 慌てて空港の方に聞いた…

新しい挑戦 南米アルゼンチンへ

【報告 新しい挑戦】 自分はさらに新しい挑戦をする。 それは 「南米 アルゼンチンサッカー」 なぜ南米へ行こうと思ったか。 たぶん日本人の僕たちには理解できないような価値観やプレー、感性が南米にはある。 南米は殺人事件や強盗なども多く治安が悪い。 …

大切なこと。

先日、ある偉大な方からすごく良い待遇でGKコーチをやらないかというスカウトの話を貰った。 すごく良い話だったと思う。 その話だけではなく、色々なところからSNSなどを通してもGKコーチをやらないか?という話を 最近もらう。 たぶんこの先のことを考えた…

ハングリー

やっぱり人生は上手くいかないことばかり。 海外サッカーを経験し、最近少しだけ本当のハングリーというものを知れた気がする。 努力しても努力しても前が見えない。 そんな状況を何度も経験した。 それなのに海外サッカーでの練習環境はやはり、不便だなと…

「鍵を握るのは失敗」

自分は過去、現在と色々な失敗をしてきた。 鼻が伸びて調子に乗っていた中学時代。高校サッカー選手権県大会決勝レッドカード退場。 大学時代、大一番の試合で自分がミスを犯し負けてしまいリーグ降格。 数えればキリがない。 日本でプロの練習参加してる大…

未来のために

最近すごく考える事がある。 シンプルにどうしたらもっとサッカーが上手くなれるのかなって。 正直、若い海外選手などが活躍しているのを観ると十代なのになぜだと思う時もある。 自分の同級生がプロとして活躍している姿を見ると胸が締め付けられる。 悔し…

シーズン終了!感謝

シーズンが終了した。 13試合出場して8勝3分2敗。 そのうち7本PKがあり5本ストップ。 ここは運が良かっただけかな。笑笑 結果が重要な世界だからこそ結果オーライになっているところは多い。 結果は悪くないかもしれないが、自分の中でパフォーマンスは満足…

ヨーロッパ半周旅✈️

シーズンが終了し、ヨーロッパ半周旅をする事にした。 これを計画し実行した理由は3つはある。 まず一つ、この今回のヨーロッパ半周旅は自分のサッカー人生に大きく影響すると思う なぜなら色々な経験をして、見て、聞いて、触れて感じる事でまた違う成長が…

研ぎ澄まされる感性

少しブログが空いてしまい反省しています。 継続する事が大切だからこそブログもしっかり続けていこうと思います。 日本で生活していた頃、自分はOFFの日や暇な時、よく仲間と出かけたりして過ごしていた。 毎日サッカーして友達と飯行ってたまに遊んでと皆…

文化の違いから考える幸せとは?

自分は最近よく考える。 幸せとは何だろう。 有名人になること?お金持ちになること? サッカー選手になること? 人によって考え方や価値観が違うので幸せとはまた色々な形があるのだと思う。 クロアチアに来て良い文化だなと思うことが沢山ある。 こっちの…

始まる新しい時代!!

正直ここまで親に感謝しても仕切れないぐらい支えてもらった。 親だけでなく本当に色々な人にお世話になった。 小学、中学、高校、大学と様々な先生方や監督、コーチ達に支えられて今の自分がいる。 自分達が何不自由なく生活できて、好きな事、好きなサッカ…

行動力のあるバカがチャンスを掴む

ここ最近ものすごく大切だなと思う事は 何事も行動してみるということ。 もちろん考えたり、情報を集める事は 今の時代ものすごく大切だと思う。 だからと言って考えてばかりいると身動きが取れなくなってしまうのも事実だと思う。 海外へ行く前、色々な心配…

言語が違うということ

自分は正直、日常会話で英語もクロアチア語もほとんど話せない。 ほんと少し話せますが、ジェスチャーを使ったり身体全体を使って会話をしている。 ましては、クロアチア語が向こうは日常使う言葉なのでみんなが何を話しているのか全くわからない。 いつもク…

もがき苦しんだ先にあるもの

みんなには夢がありますか? 自分の今の夢はJ1でリーグ優勝することです! (アナザースカイにも出たい) サッカーの世界は本当に厳しいと最近よく考える。 Jリーグのサッカー選手の平均は25歳であり様々な理由や形で夢を諦めてしまうケースは沢山ある。 自分…

海外生活。学ぶ毎日。

自分はクロアチアのチャコベッツという小さな街に住んでいます。首都ザグレブまでは車で1時間です! 食事はクロアチアにあるインターナショナルスクールで朝、昼、夜と食事を無料で提供して貰っています。 インターナショナルスクールには世界各国の人がい…

世界共通 「熱さは伝染する🔥🔥🔥」

大学の仲間にはたくさん熱い仲間がいました。 シュート外したら自分にめっちゃキレてるやつもいたしボールロストしたり、失点するとめっちゃ悔しがってるチームメイトがよくいました。 関東学院大の仲間は本当に熱いやつが多かったと思います。 おれも熱い方…

オーバーワークからの気づき

自分は高校から大学までの7年間平均して1日 6時間はトレーニングをしていました。 それを超える時もあったと思います。 嘘だと思う人は高校か大学の友達に聞いてください。笑 今考えると恐ろしいです。 高校の時はチーム朝練6時30分から8時まで。 チーム夜練…

クロアチアについて🇭🇷

Bok! (親しい人に使う挨拶) 海外生活楽しんでいます! 自分が生活している国の事をみんな知らないと思うので今回はクロアチアについて書きました 自分もクロアチアの事は何も知りませんでしたが、生活する事が決まり調べたり、来てからこっちの人に話を聞い…

契約。 大きな一歩。

Dobar dan (こんにちは) 色々ありましたが NK Sloga Čakovec と 無事契約しました! 本格的に挑戦が始まります! 海外チャレンジということもあり人生の大きな一歩になると思います!こっからが本当の勝負であり重要なので頑張りたいと思います! 後期リーグ…

強い気持ち×熱い想い🔥

みなさんこんにちは!日本は夜かな? 無事クロアチアに着きました!早速試合でした! ブログで契約したみたいに書いていましたが、 実をいうと契約が決まったわけではなく3月10日 の試合で判断するということでした。 後期開幕で戦初出場というわけです笑 自…

175㎝ GK 世界へチャレンジ!

初めてまして!山梨学院高校→関東学院大学サッカー部を今年引退しました。古屋俊樹です! 175㎝GK世界へチャレンジ! で書かせて頂きます。 自分は高校では全国大会のインターハイ、選手権と出場しました。 大学でも2年から4年とスタメンをはり続け関東大学…