【海外サッカー選手の現在地】

数年前、クロアチアでサッカー選手としてキャリアをスタートした。 初の海外移住、そして海外生活、海外サッカー。 その後アルゼンチンへ行ったり、セルビアでプレーした。今思えばめちゃくちゃハード。笑 大学を卒業してから約3年と半年。 海外サッカー選手…

【サッカー選手がどこまでビジネスで這い上がれるのか?】

サッカー選手がどこまでビジネスで 這い上がれるのか? プロサッカー選手という華やかな職業を引退し感じる事は自分の能力の無さだ。 めちゃくちゃニッチな専門領域で闘っていたんだなとつくづく感じている。 サッカー界で仕事をしていた時は上位の方にいた…

【第2の人生。新しい挑戦】

引退してから半年が経った。 毎日6時間以上サッカーをしていたあの時とは今は全く違う生活をしている。 ビジネスマンとして自分の力の無さを感じながら日々、熱く全力で闘っている。 闘うフィールドが芝生のピッチから都心のオフィスビルへと変わった。 現在…

【海外サッカー選手から経営者を目指して】

引退してから半年が経った。 毎日6時間以上サッカーしていたあの時とは今は全く違う生活をしている。 ビジネスマンとして自分の力の無さを感じながら日々、熱く全力で闘っている。起業したいという思いを抱きながら。 闘うフィールドが芝生のピッチから都心…

世界へ挑戦したGKの「本音」と「後悔」

プライドとか、見栄とか全部捨てて自分の全てをここに書く。読んでくれたら嬉しい。 弱い部分、汚いところも本音ではなす。 自分の心は誰かに認められたい気持ちや何かに恐怖していた。ずっと何かに怯えていた。 2ヶ月前、サッカーを突然引退した。 僕のサッ…

【サッカー選手引退します❗️】

結論、20年間してきたサッカーを引退する! いきなりの報告で申し訳ありません。。。 ネガティブな気持ちは一切なくスッキリしていてむしろこれからにワクワクしている。 いつかサッカーを辞める時がくるだろうと思っていたけどまさかこんなに早くなるとは思…

【俺の限界。満足した先】

日々自分は自分自身と闘っている。 いつもリトル俊樹(自分)が自分に問う。 今日はこれぐらいでいいんじゃないの? よく頑張ってる。十分やったよね。 この度に自分は考える。 「本当によくやったのか?」 「本当にやりきったのか?」 疲れた。休みたいとい…

【成長に欠かせないもの】

苦しい。辛い。キーパーをしていて 何回そう思ったかわからない。 何百回心が折れそうになったか、 何百回泣いたかわからない。 GKはミスが許されない。 どれだけ信頼を積み重ねても、どれだけ素晴らしいプレーをしていても「1つのミス」過ちで全てが崩れて…

【日本にはないもの】

海外挑戦をスタートしてから約3年が経つ。 短いような色々あったから長いような。 様々な国へ行ったからこそ日本では絶対にできないような経験をたくさんしている。 盗まれた財布、iPhone、服は今はどこにあるのやら(笑) 現在ヨーロッパにあるクロアチアと…

【サッカーを辞めた後悔】

ある日インスタでメッセージを貰った。 その人はYouTubeやTwitter、インスタで海外挑戦をしている自分の存在を知ったらしくメッセージを送ってくれたみたい。 そのメッセージの内容はとても心に残るものだった。内容は簡単に要約すると、 「自分は過去GKをし…

【ヨーロッパ契約。不安と恐怖】

クロアチアで8月から契約した。 本当に苦しくて辛い期間、多くの人が応援してくれて自分のことを支えてくれた。 ありがとう。 でもこの契約に1ミリも満足してない。 アルゼンチンやセルビアとトライアウトにたくさん失敗してきたからか、安泰な気持ちは全く…

起業家シェアハウスで変わった人生

起業してえな。 22歳の時、本田圭佑さんが事業を立ち上げていく姿を見てこの気持ちが少しだけ芽生えた。 この時は起業したいと思っていただけで特に勉強する事も行動する事もなかった。 22歳から現在まで、クロアチア、アルゼンチン、ドイツ、セルビアへサッ…

【セルビア契約破棄】

契約はしないよ。1本の連絡があった。 頭の中が真っ白になった。 セルビアでは調子が良かった。向こうのチームからも契約したいという話だったので契約できると思っていた。 しかし色々な理由もありダメだった。 自分はこのセルビアのトライアウトに多大な資…

【あの日の僕じゃない】

2018年大学4年生。 自分はプロになる事しか頭になかった。 遊び、テレビ、ゲーム、漫画と全ての娯楽 を遮断してサッカーに打ち込んだ。 サッカー以外何が楽しかったかと聞かれるとご飯食べてる時ぐらいしか思い浮かばない。 これが正しかったとは思わないけ…

【僕は海外でスマホを使わない】

自分は海外に行く時Wi-Fi契約しない。 SIMカードも買わない。 理由はお金節約もありますが、語学向上の為になるべくわからない事はその国の人に聞いたり、後は「考える癖」をつけたいからである。 カフェや家にいないとネットがないのでスマホは使えない。自…

【山梨学院でGKコーチをして】

コロナで帰国してから海外にいくまで自分は母校山梨学院サッカー部で選手&GKコーチをした。 約1年間。自分は学んだ事が多かった。 人に教える事が好きな自分にとってGKコーチは向いている、うまくやれるものだと思っていた。 しかしそれは全然違った。まず教…

【海外サッカーにこだわる理由】

コロナの影響やチーム側の理由で1月、2月、3月と3回渡航が中止になった。 正直自分で解決できない問題ばかりだし、無所属として活動する事は簡単ではない、 今年、日本でプレーするという選択肢もあったけど海外サッカーを選んだ。 なぜ自分がこんなにも海外…

【想いを魅せる】

自分は最近特に、Twitter、インスタでの発信を意識している。これには理由が2つある。 1つ目は行動や目標を発信する事によってやらなければいけない状況を作る為。 やはり人間は弱いので、一度決めた事でもすぐに妥協したりやめてしまうことが多い。 だけ…

【過酷なバイト経験】

大学卒業してからこんなにサッカーを続けるのが難しいとは思わなかった。 学生までは環境があたえられていてあたりまえにサッカーして飯食って好きな事して寝てた。 今はお金も気持ちもギリギリ。 海外サッカーではほぼ収入はなかった。 家、飯は与えられる…

【サッカーをやめよう】

去年コロナの影響でヨーロッパから帰国した。 自分は帰国してから母校、山梨学院でずっと練習をしていた。(GKコーチもしていた) 週末は県外へ行って海外選手の集まりなどに参加したり、コロナの厳しい状況中でもサッカーはできていた。 しかし自分の心境に…

【自分が1番恐れている事】

海外サッカーに挑戦した1年が経った。 海外生活は日本ではできない経験や、新しい気づきがありとても良い。 サッカー面でも様々な技術、考えを学ぶ事ができている。しかし良い面もあれば苦労や悩みもある。 食事や語学、違う文化と長い時間 海外で生活すれば…

【突然の契約破棄】

1月30日。 自分はチームのプレジデントに呼び出された。 「君と契約できないかもしれない」チームのトップの人にそう言われた。 いきなりで意味がわからなかった。 頭が真っ白になった。 なぜなら、その3日前に必要な契約書に自分は 何枚もサインした。 ドイ…

【アルゼンチンサッカーを終えて】

数ヶ月間、自分は南米アルゼンチンでサッカーをした。 アルゼンチンでのサッカーは想像を超えていた。 帰国した時ボロボロな自分がいた。 まずアルゼンチンのチームの練習へ参加した時、自分は周りから無視された。 日本人というだけで差別されているのがわ…

アルゼンチンで味わった死の恐怖

自分はアルゼンチンでの数ヶ月携帯を取られ 現金は3回盗まれた。 銃声も聞いた。 家の前でナイフで通行人が刺されるという 強盗があったらしい↑↑↑ チームメイトや住んでいる同部屋の仲間などから お金を盗られた。 喧嘩腰に聞くと殺されるんじゃないかと思う…

世界に挑む!海外チャレンジ第4章ドイツへ

皆さんお久しぶりです!進路が決まりました。 少し去年の振り返りをします。 昨シーズンはほとんどクロアチアでプレーしました。 本当に初めての海外挑戦の自分にとっては大きな一歩になったと思います。 そのあと数ヶ月アルゼンチンでプレーした。 アルゼン…

過酷なポジションGKの闘い

サッカーのポジションの中で1番過酷なのはGK だと思っている。 日々厳しいTRをして努力をしてそれでも失点に絡んでしまう。 辛い事が多い。 川島選手を見ていればわかるだろう。 今海外でプレーしているが、言葉が違えば、考え方も異なるチームメイトのゴー…

「概念」と「常識」を超える

日本で生活し自分は概念と常識が出来上がった。 まず概念とは「〇〇とはこういうことだ」という認識が概念である。 自分達にも「〜とは〇〇だ」と言える概念がたくさんあると思う。 今まで日本でたくさん色々な技術、メンタルなどサッカーについて学んできた…

アルゼンチンfootballを体感して

自分は今南米挑戦をしている。 スパイク1つでじゃないけど全てを賭けて アルゼンチンのチームに練習参加している。 自分は小さい頃から南米でサッカーをするという事は憧れだった。 南米でサッカーすることが夢だった。 なぜなら南米のGKはそこまで身長が高…

悪環境南米でのエネルギー

サッカーについてはまたしっかり書きたいので 今回は書かない。次回書こうと思う。 自分で言うのもおかしい話かもしれないけど 今とても苦労している。 サッカーで結果を残すためにアルゼンチンへ来た。しかしアジア人は何も認めて貰えない。 ヨーロッパの時…

弱い自分

サッカーについてはまたしっかり書きたいので 今回は書かない。次回書こうと思う。 自分で言うのもおかしい話かもしれないけど 今とても苦労している。 サッカーで結果を残すためにアルゼンチンへ来た。しかしアジア人は何も認めて貰えない。 ヨーロッパの時…