2021-01-01から1年間の記事一覧

【俺の限界。満足した先】

日々自分は自分自身と闘っている。 いつもリトル俊樹(自分)が自分に問う。 今日はこれぐらいでいいんじゃないの? よく頑張ってる。十分やったよね。 この度に自分は考える。 「本当によくやったのか?」 「本当にやりきったのか?」 疲れた。休みたいとい…

【成長に欠かせないもの】

苦しい。辛い。キーパーをしていて 何回そう思ったかわからない。 何百回心が折れそうになったか、 何百回泣いたかわからない。 GKはミスが許されない。 どれだけ信頼を積み重ねても、どれだけ素晴らしいプレーをしていても「1つのミス」過ちで全てが崩れて…

【日本にはないもの】

海外挑戦をスタートしてから約3年が経つ。 短いような色々あったから長いような。 様々な国へ行ったからこそ日本では絶対にできないような経験をたくさんしている。 盗まれた財布、iPhone、服は今はどこにあるのやら(笑) 現在ヨーロッパにあるクロアチアと…

【サッカーを辞めた後悔】

ある日インスタでメッセージを貰った。 その人はYouTubeやTwitter、インスタで海外挑戦をしている自分の存在を知ったらしくメッセージを送ってくれたみたい。 そのメッセージの内容はとても心に残るものだった。内容は簡単に要約すると、 「自分は過去GKをし…

【ヨーロッパ契約。不安と恐怖】

クロアチアで8月から契約した。 本当に苦しくて辛い期間、多くの人が応援してくれて自分のことを支えてくれた。 ありがとう。 でもこの契約に1ミリも満足してない。 アルゼンチンやセルビアとトライアウトにたくさん失敗してきたからか、安泰な気持ちは全く…

起業家シェアハウスで変わった人生

起業してえな。 22歳の時、本田圭佑さんが事業を立ち上げていく姿を見てこの気持ちが少しだけ芽生えた。 この時は起業したいと思っていただけで特に勉強する事も行動する事もなかった。 22歳から現在まで、クロアチア、アルゼンチン、ドイツ、セルビアへサッ…

【セルビア契約破棄】

契約はしないよ。1本の連絡があった。 頭の中が真っ白になった。 セルビアでは調子が良かった。向こうのチームからも契約したいという話だったので契約できると思っていた。 しかし色々な理由もありダメだった。 自分はこのセルビアのトライアウトに多大な資…

【あの日の僕じゃない】

2018年大学4年生。 自分はプロになる事しか頭になかった。 遊び、テレビ、ゲーム、漫画と全ての娯楽 を遮断してサッカーに打ち込んだ。 サッカー以外何が楽しかったかと聞かれるとご飯食べてる時ぐらいしか思い浮かばない。 これが正しかったとは思わないけ…

【僕は海外でスマホを使わない】

自分は海外に行く時Wi-Fi契約しない。 SIMカードも買わない。 理由はお金節約もありますが、語学向上の為になるべくわからない事はその国の人に聞いたり、後は「考える癖」をつけたいからである。 カフェや家にいないとネットがないのでスマホは使えない。自…

【山梨学院でGKコーチをして】

コロナで帰国してから海外にいくまで自分は母校山梨学院サッカー部で選手&GKコーチをした。 約1年間。自分は学んだ事が多かった。 人に教える事が好きな自分にとってGKコーチは向いている、うまくやれるものだと思っていた。 しかしそれは全然違った。まず教…

【海外サッカーにこだわる理由】

コロナの影響やチーム側の理由で1月、2月、3月と3回渡航が中止になった。 正直自分で解決できない問題ばかりだし、無所属として活動する事は簡単ではない、 今年、日本でプレーするという選択肢もあったけど海外サッカーを選んだ。 なぜ自分がこんなにも海外…

【想いを魅せる】

自分は最近特に、Twitter、インスタでの発信を意識している。これには理由が2つある。 1つ目は行動や目標を発信する事によってやらなければいけない状況を作る為。 やはり人間は弱いので、一度決めた事でもすぐに妥協したりやめてしまうことが多い。 だけ…

【過酷なバイト経験】

大学卒業してからこんなにサッカーを続けるのが難しいとは思わなかった。 学生までは環境があたえられていてあたりまえにサッカーして飯食って好きな事して寝てた。 今はお金も気持ちもギリギリ。 海外サッカーではほぼ収入はなかった。 家、飯は与えられる…

【サッカーをやめよう】

去年コロナの影響でヨーロッパから帰国した。 自分は帰国してから母校、山梨学院でずっと練習をしていた。(GKコーチもしていた) 週末は県外へ行って海外選手の集まりなどに参加したり、コロナの厳しい状況中でもサッカーはできていた。 しかし自分の心境に…