文化の違いから考える幸せとは?


自分は最近よく考える。


幸せとは何だろう。


有名人になること?お金持ちになること?

サッカー選手になること?


人によって考え方や価値観が違うので幸せとはまた色々な形があるのだと思う。


クロアチアに来て良い文化だなと思うことが沢山ある。


こっちの人は家族や恋人などをすごく大切にする。週末はどこの店も閉まっており、みんな家族や恋人と公園や家で過ごしている。


だからこそ週末は少し孤独を感じる。

自分も家族や仲間の事を思い出す。


仕事は日本人みたいに徹底していない。

でも仕事よりも大切な人との時間を優先していたり、人生を楽しむ事を優先している人が多い気がする。

 

だから昼間からカフェで何時間も語っていたり、

金曜、土曜になると恐ろしいほどクラブに人が

集まる。笑自分もチームメイトとよく行く。

 

クロアチアの人達はみんな幸せそうな顔をしている。毎日が楽しそうだなと自分は思う。

 

日本が幸せじゃないとかクロアチアが良いとかそういう事を言っているわけではない。

 

人それぞれ考え方や価値観が違う。


なので幸せの形も色もバラバラだと思う。


だからこそ自分の状況を幸せと感じられるように何を考え、どう行動していくのかが大切なのではないかと思うようになった。


自分が何に幸せを感じるのか、どんな事に充実感を味わうのかを見つけ、努力する事も大切だと思う。

 

だからこそ今自分が夢中になれる事やりたい事、好きな事をする事が大切なんだとも考える。


周りがどうとかまったく関係ない。

自分の心が1番知っているはずだとおもう。

 

そういう意味ではクロアチアの人達は笑顔が多い、たぶん人生を楽しむ事を大切にしている人が多いような気がする。

 

文化の違いから自分は色々な事を感じ学ぶことができている。

 

最近は少しずつ英語を話せるようになり、クロアチア文化についてや日本文化について語り合うことができてきている。


色々な感性を取り入れサッカー選手としても人しても成長していきたい。


正直自分にとって幸せとはまだまだわからない。

 

たぶんいきなり日本代表になっても、いきなりお金持ちになって自分は幸せを感じれるかどうかはわからない。

 

いくら良い立場でいても恵まれた場所にいても、心が満たされていなければ良さもわからない。

 

でもきっと悩んだり考えたり努力して目標を達成したり、1つ1つ積み重ねていく過程で色々と気づく事があるのではないかと思う。

 

俺は突っ走しりたい。

より自分を知るために、そして幸せを感じるための努力をし続けていきたい。

f:id:toshiikii:20190511191829j:image