【海外サッカー選手の現在地】


数年前、クロアチアでサッカー選手としてキャリアをスタートした。

 

初の海外移住、そして海外生活、海外サッカー。

その後アルゼンチンへ行ったり、セルビアでプレーした。今思えばめちゃくちゃハード。笑

 

大学を卒業してから約3年と半年。

海外サッカー選手として充実した

日々を過ごせたと思う。

 

26歳でプロサッカー選手を引退し、

今は大手企業のコンサル、営業として活動している。

 

毎日ボールを追いかけていたあの頃とは全く違う生活をしている。

f:id:toshiikii:20230610174850j:image

PCの基礎を教わり、ビジネスマナーを学び、自分のバリューを発揮できるようになる為、日々取り組んでいる。

 

本音をいうと今、苦しい。

 

サッカー選手という専門領域にいた事もあり、知らない事も多い。

何よりできない事が多い。

 

前職とはビジネス観点ではやっている事が全く違う点や、役員の方と商談をするので難易度が高い。

 

「ああ、おれはこんなもんなのか」と絶望する毎日を過ごしている。

悔しくて悔しくて寝れない日も多い。

 

でも今はこれでいいとも思う。


人生において貴重な20代はできる事をしていても個人的には成長はできないと思う。できる事も少ない、知見もない自分の能力を上げていく時間にしていきたいと思う。

 

数年後やりたい事をやる為にも、選択肢を増やす為にも、もがきながら成長に貪欲でいたい。

 

いずれ大好きな本田圭佑さんとも仕事がしたいと思うし、スタートアップにも挑戦したい。

地元山梨を盛り上げるビジネスをしてみたいなとも思うし、Jリーグ経営をしてみたいとも思う。

 

改めて。

 

学生の時から、サッカー選手時代から今も応援し続けてくれている人がいる事は本当に恵まれていると思う。ありがとうございます。

 

今は胸を張って報告できる事は何もないけど、恩返しできるように日々頑張りたい。

 

読んで頂きありがとうございました。