海外生活。学ぶ毎日。

 

 

自分はクロアチアのチャコベッツという小さな街に住んでいます。首都ザグレブまでは車で1時間です!


食事はクロアチアにあるインターナショナルスクールで朝、昼、夜と食事を無料で提供して貰っています。


インターナショナルスクールには世界各国の人がいるのに日本人はいません。ヨーロッパの人が多く今度授業に出てみようと思います。笑

 


そしてハンガリークロアチアスロベニア

ブラジルの友達ができました😊

 


クロアチア料理を毎日食べてると思っている人がいると思いますが、インターナショナルスクールから食事が出るので世界各国の料理が出てきます。


クロアチア料理を食べるのは外食した時ぐらいですね。笑  ピザがめっちゃ美味しい!

食文化についてはまた別のブログで書きますね!


物価は日本より少し安いです。

100円でコーヒーやお酒飲めます。


気候は日本と似ていますが若干涼しいです。

治安も良く、水道水も飲めます。

 

 

チーム練習は週に5回です。

1日は完全なOFFで1日は公式戦前のFree trainingとなります。


レーニングの時間はだいたい16時30分から

18時30分までやります。


クロアチアではどのチームもだいたいは天然芝の練習場を持っています!

 


練習後や試合後はビール飲み飲み放題なんじゃないかなと思うぐらいススメられます笑

 

自分は日本から来たという事もあり、

街の人や周りの人からよく見られます。


悪気はないようで日本人が珍しいので目がいってしまうらしいです!

最初はバカにされてるのかなとか少し思いましたが、多少あるにしてもクロアチアは良い人ばかりなので気にならなくなりました^_^


チームメイトと自分が仲良くなったきっかけは、

日本のアニメについて話をした時の事です。


やはり、ドラゴンボール、ナルト、キャプテン翼は有名らしくゴクウ!やツバサクン!というような言葉が飛んできます笑


自分は悟空やナルトの真似を笑顔で元気よくやっていたらチームメイト大爆笑で仲良くなりました。笑

 


ノリは大切にしようと心がけていましたが、やはりノリは本当に大切です。

言葉がわからなくても元気よく笑顔で身体全身で表現すれば伝えたいことも伝わります!

 


まだ上手く言語化できる気はしませんが、こっちに来てから根本的な大切な事をたくさん学んでる気がします。

 


たぶん住み慣れた日本にいた時には感じられなかった多くの事を海外という違う国で生活してみることで感じる事ができているのだと思います。

 


選手、GKとしてもこの人としての学びはプレーにも関係していくと信じています。


少しずつでも、ブログを読んでくれている方々に面白いな、学べるな、参考になるなと思ってもらえるような事を発信できたらいいなと思います。

f:id:toshiikii:20190402180149j:image