【アルゼンチンサッカーを終えて】

 

数ヶ月間、自分は南米アルゼンチンでサッカーをした。


アルゼンチンでのサッカーは想像を超えていた。

帰国した時ボロボロな自分がいた。


まずアルゼンチンのチームの練習へ参加した時、自分は周りから無視された。

 

日本人というだけで差別されているのがわかった。唾をかけられたり、必要以上にラフプレーをされた。


なぜおまえはここに来た?怖い顔で色々な人からそうたくさん問われた。


アルゼンチンの給料は安い。サッカーじゃなければ飯が食えない人や、仕事がなく困っている人はごまんといる。


しかし日本には楽天や日産、トヨタやSONYなど有名な大きな会社がいくつもある。皆お金に困らないだろうと南米の人は事実思っている。


南米の人達は死ぬ気でプロになろうともがく。

なぜならサッカーが1番金になるから。


だからこそみんな命を賭けるのだ。


自分もそうか?と言われたらうんとは言えない。

サッカーで稼げなきゃ死ぬなんて1ミリも思ったことがない。


そしてやっぱり事実、日本はサッカーよりも他の仕事の方が稼げるし安定すると思う。


自分は楽しくてサッカーが大好き。

夢の為にサッカーをしている。


しかしアルゼンチンの人達は生きるためにサッカーをしている感覚。


価値観が根本的に違う。

事実そんな中サッカーをしている彼らの個人能力は我々より上をいく。レベルが高い。


だからこそ自分は思考をたくさん巡らせた。

どうやってやつらに勝つか。


別にアルゼンチンの価値観が全てではない。

 

同じサッカー選手として自分はあいつらに勝ちたい。

 

これから南米、ヨーロッパで得た経験を元に色々な事へチャレンジし自分らしく闘う。

 

本当に強い覚悟、気持ち、闘争心がなければ彼らを超えてはいけないだろう。


こんな経験ができたのも気持ちになったのも

アルゼンチンへ行ったからこそ。


そんな本物のハングリーを肌で感じ学んだからこそそれらを糧にもっともっと成長していきたい。


絶対にあいつらに負けない。

f:id:toshiikii:20200209071240j:image

自分が練習参加したチーム👆


#世界に挑むサッカー選手

#ヨーロッパ#南米#アルゼンチン#クロアチア

#サッカー#GK#