【海外サッカーにこだわる理由】

 

コロナの影響やチーム側の理由で1月、2月、3月と3回渡航が中止になった。


正直自分で解決できない問題ばかりだし、無所属として活動する事は簡単ではない、


今年、日本でプレーするという選択肢もあったけど海外サッカーを選んだ。


なぜ自分がこんなにも海外サッカーにこだわっているのか3つ理由がある。


1つ目の理由、

行きたいと思っている今がベストだから。


正直自分はこの海外サッカーでの挑戦はラストかもしれないと思っている。

なぜなら年齢が上がるほど、海外挑戦は簡単ではなくなるし色々と難しくなる。


今コロナの影響だったりで海外に行けなくて苦労しているけど、例えこれが収まっても海外に行く保証は何一つない。


人間は時間が経てば経つほど行動しなくなる傾向がある。いつかあれをしよう、1年後これをするといって実際にそれに対して行動している人をあまり見たことがない。


でも決めてからすぐ行動する人は結果を残すし、有言実行している。これは何に対しても言えることだと思う。


自分は今、何よりも海外でサッカーしたいという気持ち、情熱がものすごくある。


だからこそ「今」そのために努力して、今行動することが大切であると思っている。


だから今がベストだと思っている。今を全力で生きる。これが1つ目の理由。

 

2つ目の理由

海外で日本とは違うサッカーを学びたい。


自分は決して海外でずっとサッカーしたい訳でも、住みたい訳でもない。


目標はJ 1リーグで活躍する選手になること。

もっと成長する為に、本当に目標を達成する為には厳しい環境に身を置きたいと考えているからである。

今まで20年間以上日本で学んだこととはまた違う感覚だったり、感性を学びたい。そう思っている。


練習内容や、シュート、戦術、様々な事が日本とは違うからこそ勉強になる。

これらはとても貴重な経験になる確信している。


3つ目の理由、

人生を大きく見た時にこの海外経験は貴重な

経験になるから。


もちろん、違う言語や文化を学ぶ事はとても貴重な経験である。だけどそれ以上に自分が価値があると思っている理由が、


別に語学が堪能じゃなくてもお互い成長してきた国が違くても、試合に勝つ為だったり一つの目的のために海外の選手と情熱を共有できる事は素晴らしい事だしかけがえのない経験だと思う。


時には喧嘩して本気でぶつかりあったり時には泣きながら一緒に喜んだり、こんな経験をできるのは海外旅行でも勉強留学でもできない。

海外サッカーだけだ。これが3つ目の理由。


このような3つの理由があって海外サッカーに

強くこだわっている。


最後に。


自分が降しているこの決断は正しいのか間違っているのかなんてわからない。

失敗したら日本でプレーしておけば良かったとか、フリーの時間がもったなかったとか色々言われるかもしれない。


そんな事はわかっている。だからこそ日本にいるこの時間、様々なことに挑戦したり、勉強、トレーニングをして成長する。


この決断を「正しかった」そう言えるまで努力して行動する。全力前進する。

f:id:toshiikii:20210420130717j:image