【想いを魅せる】


自分は最近特に、Twitter、インスタでの発信を意識している。これには理由が2つある。


1つ目は行動や目標を発信する事によってやらなければいけない状況を作る為。


やはり人間は弱いので、一度決めた事でもすぐに妥協したりやめてしまうことが多い。


だけど発信することによって周りから応援されたり、認知されることによって「よし、頑張ろ」というメンタルを続けられる。


あまり承認欲求を求める事はよくないけど、逆にこれを利用するイメージ。


そして2つ目は今の自分の感情、気持ち、状況をSNSで発信することってすごくメリットがあると考える


なぜならやっぱり一生懸命やっていたり、下から這い上がる姿はかっこいいし、応援したいって思う。


自分は同世代のヴィッセル神戸の選手で

「菊池りゅうほ」選手は尊敬する1人。


あの人のブログは感銘を受けるし、言葉を有言実行しているし、何よりも熱くて全力でやる気持ちを表現している彼はやっぱり応援したくなる。


これはサッカーをしている自分達は学べる事が多いとすごく自分は思う。


試合に出ていても、出ていなくてもどんな気持ちでどんな思いでサッカーをしているかを表現する事は周りを巻き込む一手となる。


自分が大学の時。同じチームメイトのブログをTwitterで読んでから彼への見る目が変わった。


いつもやる気があるのかないのかわからない彼にも内に秘めていたものがあった。家族や誰かの為にサッカーをしていたのだ。意識して彼を見るようになってからやっと彼の良さに気づいたのだ。それから彼のいるこのチームで本気で勝ちたいと思ったし自分のモチベーションも上がった。


そしてこれはSNSに限ったことではない。


練習や試合、グランドで誰よりも声を出す、ポジティブな声でチームメイトを鼓舞する、勝つ気持ちを全面にプレーで出す。


すごく大切な事だと思う。それを1人でも多くできるチームは強いし魅力的だと思う。自分もそんな選手を目指している。


そして自分は今の状況に1ミリも満足していない。


早く理想的なチームを決めて良い結果を報告したい。だけど現実はまだまだ。でも今この上手くいっていない状況だからこそ発信する意味は多いにあると思っている。


自分が今後何かを成し遂げた時、過去の発信を見返して何が良くて何がこの結果につながったのかを分析できるし、這い上がる姿に少しでも周りが何か感じてくれたらそれは自分の数倍にもエネルギーになる。


自分も毎日がサッカー人生最後の日だと思いながら全力で取り組みたい。

f:id:toshiikii:20210418141633j:image