【サッカー選手引退します❗️】

 

f:id:toshiikii:20220426160920j:image
結論、20年間してきたサッカーを引退する!

いきなりの報告で申し訳ありません。。。


ネガティブな気持ちは一切なくスッキリしていてむしろこれからにワクワクしている。


いつかサッカーを辞める時がくるだろうと思っていたけどまさかこんなに早くなるとは思わなかった。笑


サッカーを引退しようと決めた理由はいくつかあるが、主な理由は「起業やスタートアップに挑戦したい」といった気持ちがめちゃくちゃ強かった。


これが新しい自分の夢、目標になる。

サッカーチームのような熱く楽しい組織を今後作ってみたい!


人生は決断の連続だと思う。僕たちは決断を繰り返す事で今の自分がある。だからこそ本気で自分自身と向き合う必要があると思う。

 

今の挑戦より、これからの挑戦の方が熱いと思ったから今回この決断をした。迷いはない。


22歳まで、ヴァンフォーレや山梨学院、関学で学生サッカーをしてきた。その後ヨーロッパサッカーに挑戦した。


3年間、世界中でサッカー選手として挑戦した。


人を殺すような目でサッカーをしているアルゼンチン人とのトライアウト。

(しかも携帯、サイフ盗まれる。笑)


契約解除になり無所属となったドイツ生活。

(倉庫で生活、ドイツ人と殴り合いしてクビ笑)

f:id:toshiikii:20220426162124j:image
一日3チームの練習を繰り返し挑んだセルビアトライアウト。(3回目の練習死んでた。笑)


昨日の事のように鮮明に覚えているし、今でも忘れられないぐらい過酷で辛く最高な経験だった。


これらの経験はサッカー選手としてだけでなく1人の人間として僕を強く逞しく成長させた。

f:id:toshiikii:20220426161211j:image


なぜこんなにも辛い思いをしながらも、頑張り続ける事ができたのか?自問自答すると出てくる答えが自分はサッカーに対する熱量が凄かった。

 

寝る時も、飯を食べてる時も、どんな時もいつもサッカーの事ばかり考えていた。いつも全力だったし全てをかけて挑戦していた。

 

この熱量は自分の根源でありこれからどんな挑戦をしても僕を助けてくれると思っている。


これから世界に挑むサッカー選手+古屋俊樹といった称号はなくなる。新たに道を探し見つけ1つずつ歩まなければならない。


これから先の未来、自分はスタートアップ、起業に挑戦したいと強く考えている。


自分はサッカーを通して世界中で様々なものを見てきた。貧困に苦しむ人々。貧富の差が半端ない国。


衰退していく日本経済。自殺者が多い日本文化と比較したヨーロッパの楽観的な生活。

f:id:toshiikii:20220426171934j:image

日本ではありえないような景色が自分の心をチクチク刺激した。何とも言えない感情だった。


今できる事は少ないけど、少しでも日本や周りにいる人達に貢献したいと思ったし、どうせ一回きりの人生なら熱く大きな挑戦をしたいと思っている。


自分のサッカー人生はここで幕を閉じる。でもこれからの挑戦はさらに面白くなる気がしてる!


こんな自分を応援してくれたら嬉しいです。


【最後に】

サッカー人生を支えてくれた、石和スポーツ少年団ヴァンフォーレ甲府、山梨学院、関学のみんなにはめちゃくちゃ感謝しています。自分を支えてくれた監督、コーチ、スタッフ方にもめちゃくちゃ感謝しています。本当にありがとうございました。皆さんがいなければこんなに最高で楽しいサッカー人生にはならなかったと思います。


そして、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃんにも。生意気で迷惑ばかりかけてきた末っ子だったけど本当に感謝しています。


生まれ変わってもこの家族と一緒がいい。

最高で大好きな家族です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

f:id:toshiikii:20220426162700j:image

#gk##training#サッカー#gktraining#海外サッカー#toeic #高校サッカー#キーパー練習#gkグローブ#GK練習#山梨学院#football#練習#ヨーロッパサッカー#ヨーロッパ住み#ヨーロッパ#ルーティン#英語#キーパー#全国高校サッカー選手権大会#海外サッカー選手