【日本にはないもの】

海外挑戦をスタートしてから約3年が経つ。

短いような色々あったから長いような。


様々な国へ行ったからこそ日本では絶対にできないような経験をたくさんしている。


盗まれた財布、iPhone、服は今はどこにあるのやら(笑)


現在ヨーロッパにあるクロアチアという小さな国に住んでいる。この国の文化は興味深い。

f:id:toshiikii:20211011174926j:image
朝からビールを飲んでる人がいると思えば平日昼間からバーベキューをしている人もいる。数日おきに何人かで集まって映画鑑賞したりとても楽観的な人々が多い。


日本の忙しさ、働く環境、ライフスタイルとは全く違うので驚くことばかりだ。

 

日本で生まれ日本で23年間生活してきた自分にとっては新鮮すぎる(笑)


日本ってすごいな。便利だなと思うことが海外で生活することによって色々と気づく。


まずここには24時間やっているコンビニもなければなんでも売っているお店はない。有名なブランドの店なども首都へ行かなければ無い。


そして何よりも大変なのがすぐに温かいシャワーが出ないし、時々冷水を浴びることもある。


気温が5度以下なのにヒーターが付かないことや排水溝が詰まることは頻繁にある。臭い。


正直不便って思う事がたくさんある。

日本ではほとんどないようなことだ。


でもそれ以上にクロアチアは素晴らしい文化がたくさんある。


自分が寒そうにしているとチームメイトのある家族が暖かい冬服をくれたりする。食事に困らないようにと手作りの食事を持ち帰らせてくれる。

f:id:toshiikii:20211011175045j:image
カフェで勉強しているとがんばれといって地域の人がコーヒーを奢ってくれる。


日本みたいにデジタルで便利なものは決して多くないけど「人の温かさ」が半端ない国だ。

f:id:toshiikii:20211011181240j:image
デジタル化、便利さが進んだ国、地域にこそ失われていく感覚なのだろうと思った。


不便な出来事や大変な環境だからこそお互い助け合い、他人を思う気持ちを持っているのだろうとこの国の人々を見て思う。


自分はどうだろか。


サッカーで結果を残す。努力して成功したい。と自分の事しか考えていない自分が恥ずかしいと思った。


この「恥ずかしい」という気持ちはしっかり胸に刻みたい。


今後、この国の人達みたいに困っている人がいたら手を差し伸ばしたいし、常に自分の事だけじゃなく周りの人達の幸せを考えれるような心の大きな優しい人間になりたい。


世界を肌で感じサッカー選手としても人間性の部分もより成長していきたい。そして世界中の多くの人々に価値を与えられるような人間になる!


最後まで読んで頂きありがとうございました!

f:id:toshiikii:20211011175215j:image