【僕は海外でスマホを使わない】

自分は海外に行く時Wi-Fi契約しない。

SIMカードも買わない。

 

理由はお金節約もありますが、語学向上の為になるべくわからない事はその国の人に聞いたり、後は「考える癖」をつけたいからである。


カフェや家にいないとネットがないのでスマホは使えない。自分で使わないを選択しているのだが。


もちろんSNS発信、大事な連絡などする為に家でスマホは使う。家にいる時だけだけど。題名で勘違いしてほしくないのは全く使わないのではない。


不便な事は多いけど気付くことがたくさんある。まずスマホはそこまで必要ないということ。現代はスマホが便利すぎてそれに頼ってしまう。


海外にまできてGoogle翻訳を使用している人を見ると本当に勿体無いなと思う。本当に語学を学びたいならスマホなんて使わないで積極的に話べきかと


また暇な時間YouTubeを見たり、だらだらインスタを見たり時間を浪費する。自分もよくしてしまう。でも海外でスマホを使う量を減らす事によって様々な事に思考を巡らせるようになった。


今までだったらバス、電車の時間はSNSを見ることが多かった。しかし海外ではスマホが使えないので外を眺める。


すると色々な事を考える。「自分はこのままの速度で目標に達成する事ができるのか?」「今もっとやれることないか?」とぼーっとする事によって脳が色々考え始める。


しかしテクノロジーが進む事により暇を潰せる物が増えた理由で、「考える癖」を奪ってしまっている事に気づく。海外に住むと毎回それに気付かされる。


決してSNSが良くないとかスマホ触ることがだめとか言ってる訳ではなくて、別にそこまでスマホをいじる必要がないなって話。


だから自分はYouTube、SNSは制限を設けるようになったしなるべくスマホは触らないように工夫する。そうすればもっと自分自身と向き合えると思ったから。

f:id:toshiikii:20210527104306j:image

目標達成の為や、何かを成し遂げたいなら自分はもっと「考える力」が必要だなという事に気づいた。

 

一日サッカーしている時間が2時間〜4時間だとしてそれ以外の時間どう使っているかによって差が出る。だからこそその時間も成長に繋げたい。


まだまだ足りないものが多すぎるし、成長したいと思うからどんな方法を使ってでもやれることはやりたい。だからこそ考えて悩もうと思う。


自分の夢や目標のために。

そして自分の人生を生きる為に自分の考え方や価値観を大切にしたいと思う。

 

ありがとうございました。